2013年10月28日月曜日

楽天プロフィールがメンテになったときはこちらでつぶやき

 楽天ブログやプロフィールで使っている「だす」という表現が日常に侵食しつつあります。

 今日も職場で「そうだ~す」と思い切り返事してしまいました。

 ネットの場合は、基本的に言葉のみなので、普通に文章を書いてしまうと、お気楽な感じが伝わらないため、苦肉の策であのような言い回しとなっておりますが、実生活では結構気をつけないと、客先でもポロッと出てしまいそうです。

 実際、頭の中は結構な割合で、そうだ~す、ちがいま~す、ダメだ~すを連発しているわけですが、顔つきが険しいと言われていたりするので、何とかイメージアップ大作戦を図りたいわけだすよ。

 マクドナルドではスマイル 0円が価格表からなくなってしまったそうですが、スマイルだけでは金を生み出せないということがわかってきたということなのでしょうか。

 まあ、当面はニヤニヤするクセをつけて、ニヤニヤのめたる(時代劇に出てくるキャラの仇名みたい)と言われるように精進したいと思います。

 この時間に楽天プロフィールを覗けないのはちょっと残念ですね。
 中の人、復旧に向けて頑張ってくださいまし。