2013年8月30日金曜日

奇抜ピープル 4 選

 自称「変わり者」の方は、ご安心ください。
 変わり者を自覚できているうちは、他にも同程度の人は五万といるのが現実というものです。
 最近は、常識を逸脱した自分の姿を撮影してバカッターに投稿なんかしたりして、バカッタレ呼ばわりされている人たちが続出していますね。
 人と違うことがしたかったそうですが、まあ、皆さんに共通しているのは、「いいね!」、「すごいね!」のリアクションを期待していることでしょう。
 バカッタレの刻印を押されない程度にオバカ度を発揮していただきたいところですね。
 さて、今回は私が実際に遭遇した、町の奇抜な人々を 1 位~ 4 位までご紹介します。
 彼らは、ネットも「いいね!」も無関係なレベルでマイワールドを突っ走っている方々です。

 1 位:歯磨きおじさん

 堂々の 1位に輝いたのは、歩きながら歯を磨くサラリーマンのヲッサンです。
 人通りの少ない裏道や、深夜の時間帯ならまだしも、東京・神田の歩道で、人の波に揉まれながらも、口の周りを泡だらけにして歯を磨く哀愁のスーツ姿は、今も忘れられません。

 駅に着くまでの間に歯磨きをひととおり終えてしまい、駅で口だけゆすいで電車に乗ろうとしていたのかもしれませんが、町中での堂々たるパフォーマンスぶりでしたね。

 2 位:シャンプーヲヤジ

 「シャンプーおじさん」は、芸人のオードリーの春日のニックネームでもあるので、表記だけ変えました。
 台風で大雨が降った日のことでしたが、電車の接続待ちをしている間に、一人の中年男が、いきなり駅のホームで髪をシャンプーしはじめたのです。

 雨でシャンプーを洗い流し、出発までには頭を拭きながら座席に戻ってくるという、荒技を披露しておられました。

 3 位:扇の舞ヲバハン

 東京の駅構内に現れる中年女性ですが、着物をきちんと着こなした姿で、エスカレーターの下から上に上がるまで、扇子の舞を披露してくれます。
 一番上まで上がると、くるりと回ってありがと~ございま~す、とおじぎまでしてくれます。

 学生の頃の名物ヲバハンでしたが、今も健在でしょうか。

 4 位:カウント姉さん

 東京の駅前に、ほぼ毎日出現していました。
 清楚な感じのお姉さんですが、片手にバードカウンターを持ち、ゆるい感じでカチカチと道行く人をカウントしているのです。

 就職して数年後に駅を訪れたときに、まだ彼女がそこでカウンターをカチカチ鳴らしている姿を見かけたときは、少し懐かしい気もしました。

 まあ、人に迷惑を掛けなければ、マイワールド全開でも構わないと思うんですけどね。
 人目も気にせず、待ち合わせ場所に踊りながら登場する友人もいるくらいですから。