2013年8月13日火曜日

ビミョーな落し物

 暦の上では秋になりましたが、蒸し暑い日が続いていますね。
 お盆の時期ということもあって、東京から人がごっそり消え、快適な通勤ライフを送っております。
 さて今回は落し物の話題になりますが、私は落し物が不思議と手元に戻ってきます。
 財布やら定期やらを落としているのですが、金が入っていてもそのまま戻ってくるのです。
 そんなわけで、落し物が良い人に拾われていることに感謝しつつ、自分も落し物を見つけたら積極的に交番や駅前に届けています。
 傘、手袋、髪飾り、高価なものでは iPod なんかも届けましたね。
 皆さんの手元に無事に落し物が届いていると良いのですが、こればかりは運命的なものなのかもしれません。
 昨日、職場までの道を歩いていたところ、こんな落し物がありました。


 最初は大型犬の臭い付きの落し物かと思いましたが、ゴーヤでした。
 近くにゴーヤを育てているような畑はありません。
「このゴーヤを交番に届けたら、すんごく迷惑がられそう」
 それはもう、いろんな想像が頭をよぎるわけですよ。
 拾った場所、住所、氏名、電話番号を書かされて、謝礼を希望するかどうか聞かれたりして。
 ゴーヤの謝礼って、ゴーヤチャンプル一口分?
 よく考えてみたら、ゴーヤチャンプルはそれほど好きではなかったので、写真だけ撮りました。
 大切なゴーヤが見つからなくて慌てふためいている人がいたりして……んなわけないって。
 金目の物を拾っても、謝礼を要求したことは一度もないですけどね。